FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


読んでくれた方、是非、クリックを ⇒ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ

ダッジラム1500ピックアップの良いとこ/不便なとこ

今日は僕の車の良いとこ、不便なとこでも話しようかと。

何度も言ってるけど僕の車はクライスラーがダッジブランドで展開してるフルサイズのピックアップトラック、2005年式ラム・クアッドキャブ1500ララミー4WDで、スペックは

- V8 5700cc HEMI
- 最高出力 345hp/5400rpm
- 最大トルク 51.9kg-m/4200rpm
- 全長×全幅×全高 5783×2019×1913mm

って感じで、燃費は街乗り5km/l、高速6-7km/lくらいかな?
あんま気にしたことない。。。この大きさ・排気量の車なんで燃費を気にしてたら走れない。
ちなみに僕はレギュラー入れてる。

改造っていう改造はしてないけど

- 2DINのHDDナビ装着のため純正オーディオを外してオーディオパネルを1.5DINから2DINに拡大
- ロングボード積むためにBed Extenderを装着←これ便利
- 荷台に物入れっぱなしが多いから購入時にトノカバーを装着。これ、油圧開閉だから開け閉めは楽だけど、パーツ自体はかなり重いと思う

これくらいだけど、改造って程じゃないね。
あと変えたいなって思ってるのではヘッドライトのHID化とショックとか変えて、ロールを抑えたいかな。
首都高でちょっと速いスピードで曲がるとこけるんじゃないかと思うときがあるからね。
でも基本的にはノーマルが好きで買ったってとこもあるからこのままが好き。

で、新車で購入してからそろそろ4年。
良い所も、不便なとこもわかってきましたー。
まぁ、ルックスが云々とかはとりあえず置いといて、

<良いとこ>
- デカいのにトルクが太いから発進時や登り坂でも良い感じに加速する⇒やっぱりHEMIは良いね。踏みすぎるとすぐお尻振っちゃうけど。。。
- 視線が高いからかなり先まで見えるから急に前の車がブレーキかけても対処できる
- 乗り心地良いよ
- サーフィンの後とか砂がついる物を気軽に荷台に入れられる
- 1ナンバーだから税金が安い
- なんとなくぶつかっても大丈夫そうな安心感

<不便なとこ>
- やっぱりちょっとデカい(長い)から、駐車場と洗車には苦労させられる
- 後部座席がちょっと狭い ⇒ でもシートを畳めば荷物スペースに変身するのは便利~
- 高速道路ETC割引1000円が効かない⇒これは大きいなぁ
- (めったこんな車あおらないけど)スポーツカーにあおられると、その車自体が見えないことがある
- ちょっと目立つ。。。(汗)
- 毎年車検だから面倒(泣)

なんかもっと良いとこ、不便なとこ色々ありそうだけど思いつかん。
まぁ、とにかく良い車でアメリカって感じがする。

ピックアップトラック気になってるけど、実際どうなん?とか、ピックアップ乗りでこんなとこも良いとこ、不便なとこある!って人はどしどしコメント頂戴~

読んでくれた方、是非、クリックを ⇒ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ

日本であんまり見かけないGMC

GW後半にフロリダのディズニー・ワールドに行ってたんだけど、プリウスをそこそこ見かけるくらい走ってた。
オーランドは初めてだったけど、カリフォルニアに似た感じで道路が3車線以上あるところが多く、その中でフルサイズのピックアップとかSUVに並走して小さなプリウスが走ってる姿はちょっと可愛い。
でもプリウスは。。。どうも苦手。。。あのデザインが。。。
そもそもトヨタで良いなって思えるデザインの車が見つからない。。。
確かにアメ車好きだけど、日本車もヨーロッパ車も好きな車はいっぱいあるけど、トヨタだけはここ数年、気になる車がないんだよね。
でも世界で一番売れてるメーカーだし、プリウスの燃費はやっぱりすごい!
ちょっと静か過ぎて、後ろから来たことに気付かないから危なく感じるけど。

で、プリウスの話はこの辺で、今日は、元気を出して欲しいGMの話。
その中でもGMCの話。

日本では同じGMなのにシボレーは良く見るのに、あんまり見ないGMC 確かにGMCはSUVとかバン、ピックアップしかないからかもしれないけど、ベースが同じシボレー・タホとGMC・ユーコン、シボレー・サバーバンとGMC・ユーコンXL、シボレー・シルバラードとGMC・シエラ。。。どれもGMCの方良いなぁ。
インテリアとか細かい装備はGMCの方が良くは出来てるけど、それを除いてもエクステリアだけでGMCが基本的に好き。 GMCのロゴも主張してる感じが良いね。

で、その中でも気になるのはシエラ・デナリ

denali.jpg

シエラ↓の豪華モデルだけど、フロントマスクがよりボリュームがあってかっこいい。

2009-GMC-Sierra-SLT-Crew-Cab-04.jpg

今、フルサイズのピックアップ買うなら、ラムと迷う一台だなぁ。
でも都内だと取り回しが良いから、小型のテレーンは良いかも。

01.jpg

最近、発表されたばかりで気になる1台。
アカディアと共に好きなデザイン。
でもアカディアとバッティングしないかな?


読んでくれた方、是非、クリックを ⇒ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ

やっぱり良いね!ダッジ・ラム1500ピックアップ

世間はGWでETCの高速1000円割引で盛り上がってるけど、愛車ラム・ピックアップは恩恵なく、僕は渋谷、青山を自転車で疾走~

で、今日はダッジ・ラムピックアップがかっこよくなってるって話。
まずは特徴的なフロントマスク。

ramtruck4.jpg

一世代前はこんな感じ↓

37-3_000085-1.jpg

で、もう一代前の僕のラム↓

CA390049.jpg

みんなはどれが好き?
個人的には真ん中の一代前のマスクになった時。。。かっこ悪い。。。って思ってたけど、最新型は良いね~

ramtruck1.jpg

さらに最新型で大きく変わったのはインテリア。

ramtruck9.jpg

フロアシフトに変わって、より乗用車に近くなったね。
前のアストロもコラムだったから、レンタカーくらいでしかフロアシフト経験ないけど、使い勝手も良いんじゃないかな??

それにメーターもなかなか良いね~

ramtruck10.jpg

それから、ベッド両脇のタイヤハウスの上が小物入れ(大物入れかも?)もできて、これは絶対便利!!

ramtruck6.jpg

ベッドの中って仕切りがないから、荷物がばらばらになるんだよね。。。特に工具類。
やっとわかってくれたね、ダッジ!

これ以外にもフルサイズピックアップ初のコイルスプリングとマルチリンクリアサスペンション採用で乗り心地(もともと乗り心地いいけどね)もさらに改善。
5.7L V8 HEMIも390hp/56.3kg-mにパワーアップしつつも燃費は4%改善。

やっぱり気になるダッジ・ラム1500ピックアップの話でした~

チャプター11適用になったけど、がんばれクライスラー!!

読んでくれた方、是非、クリックを ⇒ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ

コルベット、Grand Sport復活!

コルベットにGrand Sportが復活!!

vettegrandsport.jpg

マスタングやコルベットはここ数年、何とかモデルとか色々出てるけど、コルベットのGrand Sportは嬉しい一台だなぁ~
Grand Sportって初めて登場したのが、1960年代にC2をベースにしたレーシングモデルで製造された数は確か、数台だったはず。

GrandSportPassFront(1).jpg

それからC4でもグランスポーツが出てからだから。。。

GrandSportAnnivPoster-534.jpg

13年ぶりに復活!

今回は”Z51ハンドリング・パッケージ”のリプレイスのようで、Z06-sized brakes(Z06サイズのブレーキ)、専用ワイドボディ、Z06と同じ足回りなどを装備。

エンジンはお馴染みの6.2リッターV8の"LS3"がベースで430ps/58.6kgm。6速MTを選択するとdry sump oiling system(ドライサンプオイルシステム)、differential cooler(デフの冷却システム)、rear mounted battery(バッテリーをリアに搭載)を装備し、ギアレシオも専用のものに変更されてて、パドルシフト付6速ATも選択できるみたい。

他にも色々と特別仕様があるようで、期待のモデルです。
今年後半から2010年モデルで、今年後半にクーペとコンバーチブルで登場!!

読んでくれた方、是非、クリックを ⇒ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ

意外と良いかも?フォード・フレックス

いよいよ明日からETC装着車の高速道路1000円割引、完全実施ですね!!
でも愛車、ダッジ・ラム1500ピックアップは中型車。。。恩恵はほとんどなし。
と言うわけでゴールデンウィークは国内を諦めて、ディズニー・ワールドに行く予定~
久しぶりのアメリカなので楽しみ!

で、今日、たまたまフォードのフレックスを目撃。
写真ではあんまり好きな感じの車じゃなかったけど、なかなか良いかも~
写真は撮れなかったけど、フレックスってこんな車↓

fordflex.jpg2009_Ford_Flex_back_roof.jpg

目撃したのは黒だったけど、この赤系の色は良い感じ。
サンルーフもなかなかだね。

スペックはV6/3500cc 馬力260ps/トルク33.8kgmで6速AT搭載。
燃費は
-FWDモデル : 市街地7.2km/l/高速10.2km/l
-AWDモデル : 市街地6.8km/l/高速9.4km/l
とのことで、このサイズの車ではなかなかの数字かな?
個人的には大きな車は低速トルク太めで加速が良ければ良いと思う。
この車はどうかな?

こんな風にシートアレンジも色々とできるみたいだから

07.jpg

ロングも中積みOK~
前に乗ってたアストロを思い出す。

読んでくれた方、是非、クリックを ⇒ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。